タイミングを計ろう

彼の結婚願望を確かめる方法として確実なのは、「結婚願望ってある?」とストレートに聞いてみること。相手の心の中は見えません。一見すると結婚願望なんてないようで、意外と真剣に考えていることもあります。逆に、すごく優しいのですぐに結婚かと思いきや、結婚なんて視野にない、というケースもあります。ですから、彼の言動から予測したりせずに、きちんと聞いてみましょう。

聞くときに大切なのはタイミングです。このような大切な問題は、お互いが疲れているときに話し合うのは避けましょう。例えば1日働いた仕事帰りに、今日、もしかしたら会社でトラブルがあって、彼は疲れているかもしれません。そういうときに「結婚願望」のことを聞かれたら、余計に疲れてしまうでしょう。お互いにリラックスして楽しい気分でいるときに聞いてみましょう。もしも、相手の答えが理想的な答えではなかった場合。その理由によってはもう少し話し合う必要があるでしょう。もしかしたら、「単に今がタイミングではない、もう少し待ってほしい」という意味であることもあれば「家族を養っていく自信がない」ということかもしれません。それによって対応も違ってくるでしょう。

相手の気持ちを上手に聞き出して、こちらの気持ちを伝え、二人で考えて結論を出す、それがコミュニケーションです。コミュニケーションは結婚生活を成功させる基本。相手の結婚願望の有無を聞くのは勇気がいることかもしれませんが、コミュニケーションの練習だと思って試してみましょう。